※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旦那が野菜食べない【体験談】

野菜を食べない旦那を見ていると、こんな偏食な人ほかにいるのかなとうんざりします。

そこで今回は野菜を食べない旦那エピソードを集めました。

あまり問題解決にはなりませんが少しでもアナタの気晴らしになれば幸いです。

 

ネギ入りならハンバーグもダメ

旦那が玉ねぎとネギを食べる事が出来ません。

味も食感も匂いも嫌いとの事で、みじん切りにしたり火を通して柔らかくしても嫌いみたいです。

そのため、一般的なハンバーグも苦手なのです。私自身がハンバーグが大好物なので、一緒に楽しめないのは悲しいですね。

外食に行っても、玉ねぎが入っている料理(ポテトサラダ等)もダメなので気を遣います。

ただ、天ぷらや蕎麦を食べる際に薬味に使われるネギを全部貰えるのは嬉しいですね。

 

あんたも食べなさいよ

旦那さんジャガイモやカボチャの根菜類を一切食べません。

カレーやシチューなどでは必ずじゃがいも抜きで作ります。

その他に長芋やオクラなどのネバネバ系や体に良さそうな野菜を一切食べないので体のことがとても心配になります。

とにかく肉類を多く食べるので消化に役立つ野菜をもう少し食べてもらいたいのですし、小さな子供もいるので子供の前で好き嫌いをする旦那を見せるのがとても嫌です。

旦那に子供の離乳食をお願いすると、嫌そうに人参を食べる子供を見て美味しいよ美味しいよと言いながら食べさせるのですが、いやあなたも食べなさいよっと心の中で呆れています。

 

子供が生まれてから問題発覚

旦那が野菜嫌いなのは結婚してからずっとで、何でも食べてほしいなくらいには思ってましたが、困る、ということはなかったのでそこまで気にしていませんでした。

ですが、子供が産まれて4歳、5歳くらいになってからは本当に困っています!

最初に気づいたのは、旦那が残していた野菜を同じように子供が残しているのを見つけた時です。

旦那はトマトやナス、セロリ、あとは調理の仕方によって嫌いなものが増えるというなかなか好き嫌いの激しい人です。

食べれるのに何となく食べないという事も非常に多く、正直凄く面倒…。

特に嫌だった思い出は、晩御飯の時に席についた途端深いため息をつき、いやいや食事しだしました。

そうすると子供も同じようにいやいや食事しだし、二人共ほとんど食べずに終わりました。

もうめちゃくちゃ腹が立ちましたが、そこはこらえ、娘が寝てから話し合いをしました。

食べたくない物が出た場合も子供の前では一切態度にださない、食べれるものは苦手でも食べる努力をする、これを約束してもらいました!

うちの人は子供が自分のせいで食べ物を残してることに気づいてなかったので、わりとすんなり聞いてもらえてよかったとは思ってますが、今でもたまにあー…これならあっちがよかったなーみたいな文句は言うのでやっぱり腹たちます笑

 

外食で文句を言う旦那

旦那はピーマンとトマトが嫌いで、細かくして混ぜてもなかなか食べてくれません。

幼稚園の時から嫌いで、克服しようとしているもののどうしてもダメだということです。

1度旦那に毎日作っているお弁当に彩りとして1個だけプチトマトを入れたことがあったのですが、夫は食べてくれず、仕事から帰宅して私の顔を見るなり、もうトマトを入れないで欲しいと冷たい口調で言われたことがあり、ショックを受けました。

また、外食先でメニューに書いていなかったもののトマトやピーマンが入った料理が出て来た時には、店員さんを呼んで、入っている野菜をメニューにすべて明記して欲しいと怒ったことがあって、周囲の目も気になり恥ずかしかったです。

 

人参はとにかく細かく

うちの旦那さんの嫌いな野菜は人参です。

私は最初にその事を知らずにカレーを作りました。

私の実家では、カレーを作る時の野菜は割りと大きめに切り、ゴロゴロと野菜が入っているカレーが普通でした。

その為、そのゴロゴロ野菜カレーを作ったら、旦那さんは「人参が大きすぎて食べにくい」とのこと。

何故人参が苦手なのかを聞くと、人参の独特な匂いや味が嫌なのだそうです。

それからというもの、カレーを作る時やそれ以外でも、人参だけは他の野菜とは違って薄く小さく切るようになりました。

見たくない、一切食べられないレベルの嫌いさではない為、しっかり火を通して柔らかくして、なるべく人参の味が感じられないようにすれば食べてくれます。

 

ナスとスイカが嫌い

私の夫はなすびが嫌いなので、結婚以来料理に使っていません。

なので段々なすびの味を忘れてきました。結構マーボーなすはいいレシピなのですが。

また、果物にも偏食があってスイカを食べられないので同僚から一個丸ごと貰った時に一人で食べきるのに苦労しました。

何回かに分けて食べましたが、毎年どこかからもらう機会があるので大変です。

両親親戚も遠方にいるのでそれをたいらげないと冷蔵庫が空きません。

この果物なら食べられるか?と毎回尋ねています。

 

食に興味なさすぎ夫

私の旦那はあまり食に興味がなく、野菜も嫌いで自ら食べようとしません。

大皿料理で野菜を出すと絶対に食べないので1人分を盛り付けて出しています。

また少しでも沢山野菜を食べられるように出来るだけ小さめに切るようにしています。

硬い物も嫌いなので汁物にしてグズグズに柔らかくしています。

またちゃんと食べないとすぐに痩せてしまう体質なのでカロリーは高めのものを出すようにしています。

他にカロリーメイトなどの栄養補助食品でも栄養を補えるようにしています。