※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トマト嫌いな旦那は困る【体験談】

世の中に野菜嫌いは多いですが中でも目立つのがトマトが苦手な人。

好きな人からするとトマトなんてかなり食べやすい野菜だと思うんですけどね。

しかし実際問題、トマトを避けられると食生活はかなり不自由になります。

使い勝手のいいトマトが使えないとメニュー選びも苦労倍増。

そんなトマト嫌いの旦那を持つ主婦の体験談を集めました。

 

めんどうな二種類のパスタ

私の主人はトマトが嫌いです。

生のトマトも火を通したトマトもほぼ食べません。

しかし、私と子供2人はトマトが好きなので、ほぼ毎日ミニトマトやトマトソースなどのトマトを食べています。

トマトソースのパスタやスープも好きなのですが、主人が苦手なので、作る時は具だけ一緒に炒めてあとはトマトと別に味のパスタの2種類を作らなければいけません。

手間もかかるしフライパンもたくさん汚れるのでとても面倒です。

また、ミニトマトを弁当に入れても必ず残してくるので、彩りが悪い弁当になってしまいます。

子供が産まれる前は私1人が食べるのでほとんど食べなかったのですが、子どもが好きなので毎日のようにトマトを食卓に出していたら、諦めて少しは食べるようになりました。

 

封じられた彩り

うちの旦那はトマトが嫌いです。

サラダ作りに重宝するトマトが使えないのは、ご飯を作る側としては非常に不便です。

また、料理の色どりとしてもトマトの赤色はよく映えるので、様々な場面で使いたくなるのですが、食べられない人がいると使いたくても使えません。対応策として、サラダにはハムやカニカマなどを使っています。

外食時にトマトが出てきたときは、さりげなくこちらの皿にトマトを移してくるので代わりに食べてあげています。

 

単体では食べられないトマト

食べないことはないのですが、肉,魚に比べてサラダへの箸の進みが遅いのと、特にトマトが駄目みたいです。でも栄養面を考えるともっと食べてほしいです。

トマト単体では食べませんがケチャップやトマトソースが好きなので一緒に煮込んだり、味付けを工夫してます。

大皿に入れて食べる分だけ取り分ける方式だと私の方がたくさん野菜を食べてしまうので、定食屋さんみたいにメインの土台にしてます。そうしたら食べてくれます。

潰れてるトマトは大丈夫らしいので調理の時に自分で潰してもらってます。

私はトマト大好きなので、旦那に合わせてトマトの調理法を変えなきゃいけないのは大変なところですが工夫して食べてもらってます。

 

あいつの弁当茶色いな

旦那はほとんど好き嫌いがありませんが、トマトだけは食べられません。

子供の頃からとにかく嫌いらしいです。

あの、ぐちゃっとした感じと生臭い味がダメらしいです。

ケチャップとかミートソースとかトマトソースのピザならモリモリ食べるので、その辺り納得いってないのですが…。

1番困っているのはお弁当の彩りです。

お弁当のミニトマトって入れるだけで、彩りが鮮やかになり、ちょっと空いたスペースも埋められるし、野菜だし、かなり弁当向けのいい食材だと思うのですが、それが一切使えないので、いつもお弁当が地味になってしまいます。。

本人は彩り気にしてないようなのでいいのですが、周りから「あいつの弁当常に茶色いな…」とか思われてそうで、少し切ないです。もう彩りはほぼ諦めています…。

 

トマトが食べたい私

トマトソースなどトマト味のパスタなどは大好きで食べるのに、サラダなどの生のトマトは食べません。

私がトマトが大好きで生でバクバク食べたいのに、買ってきても全部は一人で食べられずだいたいダメにしてしまうため、トマトが買えません。

義母はこどもが嫌いなものは食卓に出さないタイプだったようで、克服させようともしなかったようです。

そういった食べ物がいつくかあって、料理の際に困るため作るものが決まってしまいます。

野菜といえばカレーの中身(じゃがいも・人参・玉ねぎ)、牛丼の具(玉ねぎ)、と野菜をメインで食べることがあまりないです。

野菜を食べなきゃと言いながら食べない。

お肉が好きすぎてどんどんおじさんの香りに近づいてきているような…。

嫌いなわけではなく、あれば食べるけど、いざ一緒にスーパー等に行っても「どうせ食べないもんなー」と買わない。

ついつい自分も合わせた食事をしてしまうので、自分自身も野菜不足が進んできています。

 

安い夏野菜が買えない悲しさ

私の夫は偏食というか、好き嫌いが結構あります。

まず野菜。根菜は大好きですが夏野菜は苦手。

男性に多い気がしますがナスやトマト、ピーマンなどが食べられません。

おかげでせっかく夏野菜が安い時期にわざわざ高い大根やレンコンなんかを買っています。

また、キノコ類は味からしてNGらしく干し椎茸の出汁なんかもダメだそうです。

きのこは通年安くて家計の助けになるのに使えません。

全く食べられないというよりかは、作って出されたものはきちんと食べてくれるんですが明らかに我慢しているのが顔に出ているので…。ご飯を作る身としてはどうせなら美味しく食べてもらいたいので苦手な食材はつい避けてしまいます。

私は夏野菜もきのこも大好きなんですけど、ほとんど食卓に上がりません。

夫が夜勤や飲み会でいない時くらいしか食べられない悲しさ…。