※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

好きなものしか食べない旦那【体験談】

人間なので多少の好き嫌いがあるのは仕方ありません。

ただ、いい大人が好きなものしか食べないようでは困ってしまいますよね。

栄養バランスが悪いし、見ていて格好いいものではないですから。

そんな旦那の変な食生活に悩む女性の体験談をまとめました。

 

焼き魚はほぐしてオニギリに

旦那が嫌いなものは焼き魚ですね。

結婚前から嫌いだとは聞いていました。

なぜ嫌いなのかというと、骨を取るのがめんどくさい。魚の皮(鮭)が蛇の皮に見えて気持ち悪いかららしいです。それで喧嘩になったこともありました。

私の実家に帰省した時、焼き魚が出るとゲーみたいな顔をあからさまにするし、普段食べてないので、食べ方が汚なくて、身がボロボロになってて、まだ食べれるところあるのに、ご馳走様でしたって言うから、母に悪くて。

私が注意すると、「無理なもんは無理なんだもん、しょうがないじゃん。」と逆ギレしてきて、おとなげないなぁと思いましたね。

このままじゃ歳を取った時骨粗鬆症になると思い、焼き魚をほぐしオニギリにして食べさせています。

オニギリにすると食べるので、まぁよかったですが、面倒な男だなぁと思っています。

 

人の好物をそんな目で見るな

旦那は野菜嫌いで、私が大好物であるトマト、ナス、ブロッコリーが特に嫌いです。

しかし家計はあまり豊かではないため、自分のためだけにそれらの野菜を買うのは勿体ないし、申し訳なく思ってしまいます。

ただある日、どうしてもナスが食べたくて、安いナスを大量に買い、煮物にしました。

旦那の分は作らず、こっそり食べようと思ったのですが、旦那はあざとくそれを見つけ、この世の食べ物とは思えないような目つきで見ていました。

大好きなものをそんな目で見られると腹が立ちました。

 

太ってないから言いづらい

私の旦那は筋トレ趣味で健康に気を使っていると思われがちですが、野菜や魚はほとんど食べません。

そのため毎日の献立にいつも悩ませられています。子どもが2人いてまだ小さいのでなるべく野菜や魚を多く摂らせたいと思っても旦那は食べないので旦那の分は別に作るか、旦那が外で食べてくる日に魚や野菜を多くした献立にするかにしています。

また、会社に弁当を持って行くのでそれも困っています。毎日の弁当も手軽な焼き鮭など入れたいと思うのですが、それだったら作らなくていいと言われます。

肉や揚げ物ばかり好んで食べる旦那ですが、筋トレが趣味ということで太ってないのが悔しいです。

太っていれば食生活改めろ!と強く言えるのに…と思う毎日です。

 

白米食べない旦那

旦那の食べないものはお米です。白いご飯です。

もともと肉料理の時はご飯は食べず、肉だけ食べたい人でしたが、低糖質ダイエットを知ってからは、ますますお米を食べなくなりました。

私は栄養バランスがとれて簡単に食べられる丼ものが好きなのですが、なかなか食卓に出しづらいのが困ります。

最近は、丼ものはお弁当屋さんの弁当のごとく、別盛りにして出しています。

カレーの日は、豆腐にカレーをかけたカレー豆腐です。

その割にはアイスやらケーキやら、夜中のお菓子は食べるので、痩せる気配はありません。

まぁでも、野菜食べないとか、肉食べないよりは、栄養的には問題はない気がするので、特に対処はしていません。

 

残り物だと食べない

旦那の偏食についてです。最近は、コロナ禍により外食が全くない状態です。(以前は月に1回は週末に家族でランチを食べに行っていました)

ほぼ、自宅で料理してごはんを食べる毎日です。

前日に残った料理を次の日に電子レンジを使って温めなおすと必ずと言って手をつけません。

レタスについて、丸まる1個の状態から食べられる大きさにちぎったレタスは食べはするのですが残りもので次の日にレタスを出すと絶対に手を付けません。

好き嫌いは少ないほうですが残り物は食べない傾向があります。

 

いつの間にか健康オタクに

旦那が40過ぎくらいから食事と健康に気を使い始めました。

独身時代は仕事も忙しく遅い時間にコンビニ弁当を食べる。ストレスで深夜にコンビニに行きお菓子やおにぎりなどを大量買いして食べる。などかなり乱れた食生活だったらしく出会った頃は改善すべく野菜中心のベジタリアンでした。

当時は肉を控えていたのでデートもベジタリアン料理やヴィーガンのお店ばかりでした。

彼がそんな生活を始めて1年半ほど経った頃、身体が健康になるばかりが栄養不足になり体調を崩しがちに。

私は肉や魚を食べてないからだと思い、肉を積極的にとる食事方の本を彼にプレゼントし、ステーキ食べに行ったり、焼肉についてて行きました。

すると体調も次第に良くなり、以前よりかなり健康的になりました。

結婚した今も彼は肉中心の食事+炭水化物抜きの食事をしているので毎日肉とおかずのみなのですが、ご飯がない分品数を作らないといけないので結構大変です。

糖脂質制限もしているので調味料などにもうるさく、無添加なものがいいと言うので化学調味料などもなるべく使わないようにしています。

勝手に旦那がネットで買ったりしているので私はそれを使っているだけですが。。。

旦那が原材料や産地に敏感になった影響で私も気にするようになったのですが、メニュー困った時や面倒な時は自分で作ってもらうようにして、私は大好きなご飯を食べています。

旦那が家事を自分でやるようになったのは良かったかもしれませんが、こだわりの強い旦那で困ってます。

 

なにかにつけてカップ麺

旦那の偏食で困ったことは、気に入らないメニューの時はほんの少しだけ食べて残して、あとはカップラーメンをたべることです。

せっかく作ったのに「いいや。カップラーメン食べるから。」と言われて毎度とても傷つきました。

最初の頃は、自分もそんなに食べれなくて捨てることもありましたが、さすがに「食費」「買い物に行く労力」「ご飯を作る労力」「作った後の洗い物や生ゴミの処理」を考えると「頑張ったのに、勿体ない」と強く思うようになり、気合いで私が2人分食べるようになりました。

例えば、パスタを作ったときに、パスタが気に入らなかったらラーメンを食べられたり、野菜炒めを作ったら肉が嫌いな旦那は野菜だけ食べます。その残った肉は私が食べて処理をします。

そんなことをしているのでいつまでも私のダイエットは成功しません。

小さいこどもがいるので、わがままな旦那の分だけ作らないわけにもいかないし、とりあえずは毎日同じメニューを家族分作って食卓に並べることは続けていこうと思います。